2005年09月12日

自民、圧勝でしたね。
小泉さんは、言葉どおり任期を延ばすことはないでしょう。
この1年で何ができるか。

この追い風に乗って小泉独裁が進むと危惧している人もいますが
そんなに権力に執着する人ではないんじゃないか、と思います。
総理の座に固執せず解散総選挙で民意を計った。
背水の陣を敷いて事に臨む潔さを感じたから信じようと思った。
こういう状況の中でこそ浮つかず、やるべきことをしっかり選んで
実行してほしい。そうすると期待してます。

敗れた民主党他の政党は
ただ与党の法案に反対するのでなく
対案を出し、もし次に自分のところが政権をとったら
具体的にどう実行するかとシュミレーションしながら
次を狙いつつ力を貯めて、信頼を得ていってほしい

義務を果たし真摯に謙虚に誠実に
生きていく大人の姿を見せることは
国を育てる、人を育てる
現在のため、将来のために必要なことだと思う。
posted by ぴよ♪ at 08:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

秋の夕暮れ

image/piyopopo-2005-09-07T18:24:04-1.jpgからすが鳴くから帰ろう
posted by ぴよ♪ at 18:24| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

募金など 関連記事

日本赤十字

セブンイレブン お店で募金。

神戸新聞 ニュースから「神戸のNPO」

↑は信用できるかな、と思える募金先です。
↓の記事をふまえて。

ハリケーン被害に乗じたオンライン詐欺が発生

地球上には困っている人がいっぱいいて
それは先日起こったハリケーン被害だけでなく
ず〜っと紛争や貧困が続いているところにいる人たちなど
継続的支援の必要な人たちが多いのはわかっているのだけど
縁のできたところ、気づいたところから
できることを少しだけでも
何かできれば、の「ナニカ」のひとつになれば、と思います。

偽善でも自己満足でもいいの。
posted by ぴよ♪ at 10:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

投票

来週ですね、投票日。
解散直後の荒々しい報道から
だんだん落ち着いて政策や候補者の
情報が手に入るようになり
判断材料も増えてきたと思います。

落ち着くにつれ、
余計に誰に投票すればいいかわからなくなったり
誰にも入れたくなくなったりしてる人も
多いんじゃないかと思います。

この政党のこの政策には賛成と思えても
その人に魅力が無かったり^^;

だからやっぱり選挙に行かない
じゃなくて
行って白票をいれるという形で
入れたいやつおらんやんけ!(あら失礼^^;)と
抗議するほうが
少しでも「国民の声」としての意思表示になると思うのです。

だから、来週は選挙に行こう♪
posted by ぴよ♪ at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

乗り越える

カトリーナ禍、えらいことになってますね。
たくさんの人が命や財産や家族や、
大切なものを失ってしまって
今も苦しい状況にいたはること、
とても心が痛みます。。。

暴動、強盗、略奪、殺人などが
相次いでいることも、人間の性を思って
・・・悲しいです。

こんな時に日本民族を誇るわけではないのですが
自分が2年前にちらっと書いたことを思い出して
僭越ながらリンクさせていただきます。

誠実なアメリカ人は絶対多いと思うのです。
被害に遭われたすべての人がこんな行動をしているわけじゃなく
一部の人の目に余る行動が記事になっているのだろうと思います。

「生きるためにこうしなきゃならないんだよ」と
略奪する人の姿が紹介されていたのを見て
「生きること」が生物としての一番の目的なのかぁ、と
あらためて考えさせられましたです。

こんな時に、何のために生きるのかとか
どう生きるのかなんて、ゆーてる場合ちゃうんや。。。

「人を殺してでも生きること」に意味なんて関係ないか…。

自分がその立場になったら
その時家族を抱えていたら
やっぱり理想を追ってはいられないんだろうか。

でも、やっぱり多くの人は誇りをもって
秩序を守ろうとしてると思います。

遠いところから、私にできることはなんだろう、
と考えています。
何もでけへんて、と、何かあるやろ、の狭間で。

被害に遭われたたくさんの人たちが
乗り越えられますように☆
posted by ぴよ♪ at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

綿柎開(わたのはなしべひらく)

今日、子供たちの登校日だった。
長い長いと思っていた夏休みももうすぐ終わり。
休み中のクラブの登下校は体操服だったので
制服姿を見たのも久しぶりだった。
あー、もうすぐ2学期が始まる。

日中は暑いけど朝晩涼しくなってきた。
ショーケースの中のケーキもいろいろ模様替え。
芋、栗、葡萄、梨。秋の果物が顔を揃える。

夏の間、外に出るのが暑くて
ほったらかしにしてしまった草むしりをしなくては^^;
posted by ぴよ♪ at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

すごいんちゃうん?

>イスラエルとパレスチナ、ガザ退去受け首脳会談へ

これってすごいことなんちゃうん!

平和になりますように!

共存できたらすばらしいんだけどなぁ。。。
隣人がクリスチャンでも仏教徒でもけんかせずに
やってる日本人と同じようにはできないかもしれないけど

地球上で起こっている戦争、紛争が
一つでも多く、少しでも早く解決しますように☆
posted by ぴよ♪ at 18:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

混迷

小泉さんの喧嘩の始め方はとてもよかったと思うのです。
「今まで政治に関心なかったけどはじめて選挙に行こうと思う」と
インタビューに答えたはる人もいました。
そういう点では大きな意味があると思うのです。

が、
やり方がなんだか^^;
まぁ、気持ちはわからんでもないけど
せっかく勢いよく始まった選挙戦だけど
各選挙区の候補者の名前を聞く度に
どんどん引く人が増えていくような気がする・・・^^;

落下傘のマドンナ候補?
国民と女性を馬鹿にしてないか?と
ちょっとやぁ〜な感じがするのは私だけじゃないかも。
背に腹は変えられん!とりあえず数の取れそうな奴を出せ!
何が何でも反対票を入れた奴は許さん!みたいな。
髪振り乱し意地になって阿修羅の如し。

少なくとも政治家を志す人を出さなくちゃ。

ま、今の政治家でも人のために働こうとか
世の中のためにやりたいことがあるんだ!と心から思う人が
どのくらいいるかわかんないんだけど。

どうなる日本。
posted by ぴよ♪ at 15:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

ひときれ

私の行ってるケーキ屋さんは非常にシビアで
残ったケーキをもらって帰るなんてことは絶対ありません。
なので、お店の商品を食べる時は全部自腹。
お陰で際限なく太る可能性には歯止めがかかっています^^;

ところが
今日はじめて、新製品の見本のひときれを
オーナーが半分に切って、くれたのです。
うれしい〜〜〜(*^0^*)

洋ナシのタルトです^^
この感激は忘れないわ!!(多分^^;)
posted by ぴよ♪ at 18:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たべたもの

06011906.DSC00137.JPG
汐汲坂ガーデン

06011906.DSC00139.JPG 
コーヒーゼリー…だったかな^^?


06011906.DSC00140.JPG 
オレンジロールケーキ
posted by ぴよ♪ at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

よこはま。

06011911.DSC00147.JPG
一泊二日で行ってきました。

05081712.DSC00144.JPG
「なんか洗脳されてるような目つきやなぁ」と次男。
中華街でお店の前に立っていたヒトタチ。
うん、ほんとーだ。アヤシイ光線でも出てきそうな目^^;
comecomeオーラを放つ二人から危うく逃れて中華街脱出。


横浜って空が広い。
海に面しているからだろうなぁ。
ホテルの窓で目の前にかもめが飛んでてうれしかった。

帰りの新幹線降りる時にドアの近くで待っていたら
隣の車両からドアの所に来た人が
小田和正さんだった〜〜(*^^*)
絶対そうだと言い切れる自信はなかったのだけど
今スケジュールを見たら20日に万博の紅葉川広場になってる。
絶対そうだ〜(∩_∩)
マネージャーらしきお連れさんとご一緒で、
やさしそうに穏やかに笑ったはりました^^
posted by ぴよ♪ at 08:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

久しぶり

image/piyopopo-2005-08-16T15:29:31-1.jpg
サッカー観戦。
高校生になってからははじめて。
所属チーム対母校^^;
posted by ぴよ♪ at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

8月15日

今までちょっと長いこと生きてきて
戦争の話はいっぱい聞いたり読んだりして
片隅にでも、埃を被っていても
記憶の中にとどまっているものはいっぱいある。

思い出そうとしたらいくつか、連鎖的に出てくる。

小さい頃、父と同じ会社で働いていたおじさんが
ひざに乗せてくれた。
父よりだいぶ年配の、出征経験のある人だった。
「おっちゃんの足のここにはなぁ、鉄砲の弾が入ってんねんで。」
ってふくらはぎの傷を見せてくれた。さすってみた。
硬くなった傷痕の中に鉄の塊があるのか、と感じた記憶。

友達のお母さんが広島出身の人で
真っ黒に焦げてしまった両親をリヤカーに乗せて
小学6年だった自分が岡山県まで運んだという話。

小学生の頃行った天王寺動物園の近くでは
手や足を失ったおじさんたちが軍服を着て
物乞いをしたりアコーディオンの演奏をしたりしていた。

ちょっと前、ドラエモンを見ていたら
ノビタのお父さんの友達が戦争に行った時の話をしていた。
私の友達のお父さんの世代はすでに戦争に行った人は少なかったと思う。
ノビタ君って、私より年上だったのかな、と思った。

学生時代の哲学の先生から聞いたと思う
8月14日の大阪造幣廠の爆撃の話。
明日で終戦という日を、アメリカ側で知らないひとがいたのか。
8月14日に大空襲をする意味はなんだったのか。

この前靖国参拝に反対してる人のインタビューを見た
「あの戦争を聖戦と思って犯罪者を崇めている」
そんなこと、靖国に参る人のほとんどは思っていやしない!

悲しすぎる過去を風化させないために
二度と繰り返さないために
被害者にも加害者にもならないように、
形として残さなければいけない儀式があると思う。

私の世代はまだ少しは戦争の名残に触れることができていたけど
これからの人たちは物も心もどんどんあの戦争から離れていく。

忘れないで
感じて

同じような顔をして同じような言葉を話した
少し前の日本人が
あの戦争で命を落としたことを

魂を鎮める
祈ることを形にする

過ちは二度と繰り返しませんから
過ちは二度と繰り返させませんから
posted by ぴよ♪ at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

〜したいと思います

TVに出てた人が
「お詫びしたいと思います」と
コメントしてたのを聞いて長男が

「このあとに、ごめんなさいってゆーてんの、聞いたことない」
といってた。ほんまやね(^^;

正解は「お詫びしたいと思います、ごめんなさい。」なのね。

ていうか

「お詫びいたします、ごめんなさい」かな。

したいと思うことで、すぐにできることなら、やっちゃいましょう^^

駄文
posted by ぴよ♪ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

豆腐

image/piyopopo-2005-08-12T08:03:57-1.jpg
これも結構すごくない?
posted by ぴよ♪ at 08:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やけど

舌をやけどしてしもたんやけど

昨日ベジちくわのてんぷらして
早く食べたかったので
揚げたてを口に入れてしもたんやけど
(行儀わるっ!)

てんぷらの衣が舌にひっついて一瞬離れへんかったんやけど

それからず〜っとしびれてるんやけど

それを理由に冷たいもんばっかし口に入れてるんやけど

麦茶、ジュース、ゼリー、アイス、氷・・・
おなかはいっこも壊さへんのやけど
またダイエットから遠のくんやけど

たいしたことないんやけど
われながらちょっとしつこいんやけど^^;
posted by ぴよ♪ at 07:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

キゥイ〜

image/piyopopo-2005-08-06T21:56:01-1.jpg
サッカーで使ったスパイクを靴袋から出した長男。

「わ!やられた!」

友達が買って来たキゥイだそうです。
分けてくれたつもり?
高校生、青春やねぇ〜^^;
posted by ぴよ♪ at 21:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

サボテンの花

05121715.DSC00185.JPG
おとといの写真ですが
今年2回目の開花。
すごいですねー、ご近所一斉に咲くんですよ。
気温とかに関係あるのかな。
毎回同じ日にたった1日だけ
どの家の花も同時に咲くの。
神秘^^
posted by ぴよ♪ at 08:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

開店祝い

image/piyopopo-2005-07-27T19:13:17-1.jpg
友達がお食事処を始めたので
開店祝いに行って来た。
モーニングサービスのフレンチトーストとコーヒーで400円。
採算はとれているのか?

あ。店の名前聞くの忘れた^^;
posted by ぴよ♪ at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初めての車はアルトだった
なぜか助手席のシートがぶっつぶれたので買い替え

cervo4wd1.jpg
次も軽自動車でcervo・classic。
(写真は中古屋さんのサイトで見つけたもの)
手回しじゃなくパワーウィンドだということに感激。
なかなかかわいい奴だったけど
ものすご〜い燃費の悪い子でエンジン音も高いし
子供たちも大きくなってきたので軽はきつくなってきた。
ばあちゃんずを乗せると定員オーバーになるし。

今日買い物して重い荷物を持って駐車場にたどり着いたら
1年半前にうちに来た子が待っていた。
もちろんパワーウィンド。
さらにリモコンキー。
ポケットから取り出してスウィッチを押すと
「おかえり〜(*^^*)」って、目をぱちぱちさせてくれる。
もう。めちゃめちゃかわいい。
思わずナデナデしちゃったよ^^(手が真っ黒・・・。)

使えないものはスグ処分する合理性も持ってると思うのだけど
愛着を持ってしまうと物とは思えなくて
少々使い勝手が悪くてもどうにかして使いこなそうと思う。
いや、この子は全然悪くないよ。快適^^
(その割に大事にしなくて、傷ついたりしても平気だったりする^^;)
posted by ぴよ♪ at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

