2006年06月13日

スポーツシャツ

シャツ.jpg
赤いDIADORAのサッカーシャツ

息子のお下がり。


おばちゃんがこんなの着て外に出てもいいのかどうか、ちゅう判断が

私にはできない。
posted by ぴよ♪ at 16:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

日記

☆6月4日(日)
コンタクトレンズをなくしてしまった。
朝、洗って装着しようと思ったら落ちた。
探しても探しても見つからない(T-T)
めがねも度数の合うのがないままだったので一日裸眼で過ごす。
夫の休みの日でよかった。車に乗せてもらって移動。

一日中視界がぼやけて夢の中にいるようだった。


☆6月5日(月)
コンタクトレンズを買いにいった。
知り合いが当日手に入れられる眼科を教えてくれたので
約30分かけて徒歩で行く。
すごい人数の患者さん達。
受付で話を聞くと今日手に入れるのは無理らしい。がっくし。
あふれる人を掻き分けて出る。

前回コンタクトレンズを買ったのはほぼ15年前^^;
若い頃はよくなくしたけど、この15年間は全く失くさなかった。
う〜ん。まだ前の店が商売してるかどうかわからないけど
行ってみるか・・・。
電車に乗って千林で下車。徒歩3分のところにある眼鏡屋さんで
お金を払って指定された眼科に行くと代金が半額になるという
システムを教えてもらったのは高校生の時。
…店はあった。でも半額を売りにした看板はなくなってるから
システムは変わったのかもしれない。
とりあえず紹介状をもらって眼科に向かう。

それが・・・。
地下鉄守口駅の近くだから京阪守口駅から歩いたらいいな、と思ったのに
眼鏡屋のおっちゃんが「絶対土居の商店街抜けて国道へ出た方が早いって!」と
断言するので、そうかなぁ、おかしいなぁ、と思いながらも
おっちゃんがアレだけはっきりきっぱり念を押すように言うので
つい素直に土居駅で降りちゃったよ。

今日の教訓
「人の言葉を鵜呑みにせず、自分を信じてもいいときもある」

おっちゃん!!!
遠いやないの!!
途中で京阪守口の案内表示が出てきたやないの!(T-T)
ほぼ3倍歩いてるんちゃうの!

暑いし・・・orz
・・・へこむわ・・・(T-T)
おっちゃん、私がコロコロしてるからこの暑さの中
歩かしてダイエットさせたろと親切心を起こしてくれたんか。

ありがとう(泣)

やっと着いたがな。
もうお昼やで・・・。

私が使ってたのと同じヤツはもう製造されてないらしい。
ま、今日手に入れられてよかったです、はい。

帰りがまた・・・

電車乗って・・・
あ〜!もう家まで歩くのんいややぁ〜〜〜。

「電車降りたらバスに乗ろう!」と決意して
駅でちょちょっと買い物して、バス停行ったら

出たとこやし・・・(泣)

待つのもしんどいし・・・(T^T)


・・・歩こ・・・orz

テクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテク


長男が幼稚園の時、自転車押しながら泣いたことがあったなぁ。
「これやから山の上のおうちはいややねん!!」

いや、山ちゃうで。一応、丘やで。


とぼとぼとぼとぼとぼとぼとぼとぼ


・・・山登りやん!!!




☆6月6日(火)
高校の体育祭

バイクでぶい〜ん。

ガソリン使ってごめんなさい。

快適です。

去年の3年はおふざけだらだらの部分が目に付いたけど
今年はみんな一生懸命だ。3年が盛り上げて楽しくやってる。
1、2年も真剣に走り、楽しんで踊る^^

長男もよく走りました。

お疲れさま。
自転車こいで坂道登って帰ってください。
おとなは楽していいんです。(ちょっとだけ後ろめたかったり^^;)

「ダイエット」は何処。。。

(^^;
posted by ぴよ♪ at 07:09| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

発見

湯船に浸かって
両手いっぱいにお湯を掬い、
あわせた小指と小指の間にほんの少し隙間を作ってみる。


まだ手のひらに残るお湯越しに
ちろちろと流れ落ちるお湯が見える

きれいだ・・・。

手で水鉄砲を作って飛ばしたり
お椀型に伏せた手をぱこっとお湯にかぶせて沈め
お湯の中で手を裏返してぽこんと空気が出るのを楽しむことはあったけど

この状態は初めてだった。

・・・

ちょっと感動した。

posted by ぴよ♪ at 22:53| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

隅田の花火

image/piyopopo-2006-06-03T09:37:53-1.jpg
鉢植えでなく、地面に根をおろしたものは
でかくなる。

気づいたらジャングルになってた。

○| ̄|_

posted by ぴよ♪ at 09:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オーニソガラム

image/piyopopo-2006-06-03T09:31:59-1.jpg
知らん間に咲いてた。

草むしりしながらも考えてます。

何が何でも前文に、というわけではないけど

法律ってもの。心。形。

へにゃへにゃ(+_+)
posted by ぴよ♪ at 09:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

ミニバラ

image/piyopopo-2006-06-02T17:12:39-1.jpg
ちょっと盛りを過ぎてしまったな^^;
でも今年は蕾もたくさんついて
上出来 上出来(∩_∩)
posted by ぴよ♪ at 17:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

大気が不安定

image/piyopopo-2006-05-27T21:34:18-1.jpg
あやしい雲行。

寒い。

五月もそろそろ終わるというのに。
posted by ぴよ♪ at 21:34| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

すご〜い

こんなこと
できるんだぁー!



すごい。スティーブン・セガール。
posted by ぴよ♪ at 10:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

^^;

↓の「受け皿」はもーちっと考えてから
書くかもしれない、書かないかもしれない、です。

ずーっと、考え続けてます。

また^^
posted by ぴよ♪ at 17:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

すずらん

image/piyopopo-2006-05-09T10:29:01-1.jpg
例年より咲くのが遅かった今年のスズラン。

いい匂いがします(^^)
posted by ぴよ♪ at 10:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

image/piyopopo-2006-05-06T08:26:33-1.jpg
ファッションセンス皆無の私に

長男が選んでくれた靴。


うれしい。
posted by ぴよ♪ at 08:26| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

雨の足音

早朝、夫を駅まで送っていく時は曇りで
「もうすぐ雨、降りそうやなぁ」と話した。
一人で家に戻って車を降り、
「今年は5月1日にすずらん、咲かなかったなぁ」と
思いながら見ていると
坂の下の方(西)から サァー という音がかすかに聞こえてきて
だんだん大きく、近づいてくるのがわかる。
「何の音?」と考えている間に雷の音も聞こえて
サァー はクレッシェンド!
「雨ぢゃ〜ん!!」と家に駆け込むと同時に
音は ザァー!!! に変わりバタバタと道を濡らす。
背中が少し濡れただけですんだ。

雨の降り始めの一滴を感じた時に願い事をすれば叶うと聞いたことがあるけど
今日は逃げるのに必死で願掛けしてる余裕はなかったわ^^;
でも、朝っぱらから楽しかった^^

1時間後、雨は止んでる。
よかったね。
今日、長男は神戸に遠足。
posted by ぴよ♪ at 07:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

連絡網

次男の担任の先生が来られました。
昨年の、私より少しだけ年配と思われるベテラン女性もよかったけど
今年の、体格のよい、子供たちと対面してる時間が一番好きとおっしゃる
30代前半独身男性のことも息子は好きらしいので
よかった、よかった、今年一年、お世話になりますですってことで
ほんわかと家庭訪問が終わりました。

で、最近はアレですね、個人情報保護。
次男の学校の連絡網は、クラスを名前順に4グループに分けて
自分の入る列の数人の電話番号が書いてあるという形。
家庭訪問の時に先生から直接手渡してもらいました。
不用意に子供に渡してもし落として外部のものの手に渡ったら
学校側の責任になったりする、という恐れもあるかもしれないですね。

昔、私の高校では全校3学年分の生徒の住所、名前、電話番号が
冊子になったものが毎年配られてました。
名簿をもらったその日に変態電話がかかってきて
無言で、横にいた兄に受話器を渡して二人で大笑いした覚えがありますが^^;
その声はあきらかに高校生の男の子などではない、おっさんでした。
「保護者かよ」ってのも不気味だけど
保護者じゃない人に渡ってたかもしれないのも怖いな。

昔は携帯メールなんてなかったから
コクル(こんな言葉もなかった)ときに名簿は大活躍したと思います。
今は、なんだな。内気な少年少女が勇気を出して告白しようとしても
伝手を辿ってアドレスを入手せなあかんのかな。
ちょっとハードルが高いような気がするけど
いつの時代もできる子はできるしできない子はできないんだろうな。
だから昔は仲人さんとか、強制的に縁結びしてくれる人がいたりして
婚姻制度を安定させてたのかもしれないな。
ハードルが高くなって、ますます少子化が加速しそうだな、って
連絡網からどこまで連想していくねん・・・^^;

今も昔も必要なのは、そーゆー物を悪用しないという良心とか常識だと思います。
posted by ぴよ♪ at 23:58| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

こざっぱり

今日は美容院を二軒回った。
午前中に母を連れて実家の近くの、
前に一度母が行ったことがあると言ってたお店。
三十代半ばの無口な女の人がひとりでやってる。
板壁を濃いオレンジに塗った外観はちょっとびっくりだけど
鉢植えの花はよく手入れされていて
中は木目を基調とした落ち着いたインテリア。
無口なのは母のような年代の人と話すネタを思いつかないからかもしれない。

しゃきしゃきしゃきっとカットして、
丁寧にシャンプーして、ブローしてくれた・・・^^

ケアハウスにも出張美容師さんが来てくれるんだけど
設備を乗せた車の中で順番を待ってやってもらうより
気に入ったところでできてよかったんじゃないかな。
そのうち私が連れて出るのも困難になったら
その時には出張サービスのお世話にならなあかんけど。

ケアハウスに戻る車の中でも「手早くて上手な人やろ」とご機嫌。
ちょっと実家に寄って、主が留守でも健気に咲いてた躑躅と山吹を摘んで行く。
・・・ツツジって字、なんか怖いなぁ。髑髏みたい^^;

で、昼からは友達が紹介してくれた美容院に
私のヘアカットに行って来た。

前に行ってた美容院にはこの後もう一回行ったけど、
やっぱり濡れた髪のまま待つ間に風邪を引いたので
それから美容院巡りの漂流者と化していた

紹介してくれた友達のこととか話してるうちに
ほぼ初対面だけど結構打ち解けて
仕上がりもすっきり軽くなってこざっぱり^^

次はどうしようかなぁ
昼からのお店も結構気に入ったのだけど
朝の、母の行ったところもすごく感じがよかったなぁ。

なんか、一生懸命仕事する人に会えて、
うれしい日になったのでした。
posted by ぴよ♪ at 18:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

どうする?

消費者金融会社が不当な取立てで業務停止になりました。
ちょっと前に無理やり貸し付けて不当な請求ってのがあって
それはひどい!と思ったけど

「貸した金返せよ」
これは正しいよ。
(挙げられた業者のやり方が悪かったから業務停止にまでなったんだろうけど)

返せるかどうか考えてから借りようよ。
返せそうにないなら欲しい物を諦めようよ。
家をローンで買うとかならフツーの感覚としてわかる。
それでも返せる当てがあることを前提にして。
学費ローンとかはたぶん消費者金融では借りないでしょう。
生活費が本当に足りないのなら、行政に助けてもらう方法もあるでしょう。

借りてまで手に入れなあかんものってなんだろう、って
前から疑問だったのです。。。
各々事情はあるでしょうが・・・

身の丈にあった、真っ当な生活をしたいです。
posted by ぴよ♪ at 10:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

らんち

Tと二人の恒例ランチ
今年は最寄の駅近くのM's CAFE

私はトマトとモッツァレラのスパゲティー
スパ.jpg

Tは若鶏と水菜のスパゲティー
mizuna.jpg

めちゃめちゃおいしぅございました。
たのしぅございました。

おケーキ.jpg
これがまたおいしかったプチケーキ。

長居してしまったのに、お店の方がものすご〜く感じのよいお姉さんで、
絶対また来よう!と決意してしまったのでした。

ありがとう ありがとう みんなにいっぱい 
ありがとう
posted by ぴよ♪ at 21:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

お遊び^^

流行ってるらしくて、今日、数箇所で目にしました。
面白いのでいろいろやってみた^^

成分分析


今の私の62%は希望で出来ています
30%は歌で出来ています
6%は気の迷いで出来ています
2%は心の壁で出来ています

旧姓の私の85%は勇気で出来ています
8%は祝福で出来ています
6%は気の迷いで出来ています
1%はお菓子で出来ています

ぴよ♪の71%は覚悟で出来ています
ぴよ♪の23%は月の光で出来ています
ぴよ♪の3%は濃硫酸で出来ています
ぴよ♪の2%はお菓子で出来ています
ぴよ♪の1%は理論で出来ています

希望と勇気はちょっとうれしい^^

ふ〜ん、気の迷いかぁ。。。

・・・鋭い・・・^^;
posted by ぴよ♪ at 20:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

菜種梅雨

DSC00182.JPG
これはソメイヨシノではないらしい。

よそんちの、葉っぱと一緒に咲いてた昨日の山桜。


今日の春雨が桜を散らす

時の背中を押す

いつまでも足踏みしている私の背中を押す


posted by ぴよ♪ at 18:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

いのちは

幼馴染のTのお父さんの、昨日はお通夜でした。

別れ は、悲しいものです。

お元気だった頃のおじちゃんの姿、
「○○ですけど」って苗字を名乗ってるのに
「おねえちゃーん、△△さんから電話〜」って取り次いでくれる時の
私の愛称に「さん」をつけた呼び方が恥ずかしうれしかったことを思い出す。



生きてる時間が延びてくると「さよなら」も増えてくる。
そうしていつか、私自身もここから去る覚悟が少しづつできるように
こころの筋肉が鍛えられていくのかな。

いつか誰にも終わりは来るものだと覚悟しつつも
辛くても痛くても、一日も長くと耐える姿は
生きていくのは楽しいことばかりじゃない、
でも与えられた命を全うするのが生き物の務めだという姿勢を教えてくれる。


本当によくがんばったの。おじちゃんも、家族も。
こっちで、極限までがんばって、がんばりぬいて
おばちゃんのところへ還っていくのね。



  空になる
posted by ぴよ♪ at 08:20| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

<(_ _)>

このブログは こっちのブログ の過去の文章の倉庫とさせていただきます。

「我が身・・・」の方はたまに更新しておりますので
よろしかったらお越しくださいませ。 
posted by ぴよ♪ at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

