2006年05月26日

無精者

昨日は、ほぼ1時間同じ姿勢で掃除をし続けたのでめちゃめちゃ腰が痛い。
取り掛かるまでは気が進まないことも
次にまたやる気を起こすのは大変だと予測がつくから
やり始めると徹底的にやる。で、しんどいけど、出来上がりには満足。
でもやっぱり、たのし♪くはないかも^^;

最近ちょっと楽しかったのは長男の中間テスト勉強の数学。
あはは。私の数学能力はずっと公立高校受験レベルだと思ってたけど、
高校基礎数学レベルになったかも^^
自分が現役高校生だった頃、2年では何をやってたんだろう?数UB。
どんな先生だったかも思い出せない。
物理とか国語の先生とかはしっかり覚えてるのになぁ。
物理の先生は好きだった。現国の先生は苦手だった。古典の先生は好きだった。
担任は地学だった。
やりたいことがいっぱいあった私は
日頃からきちんと予習復習ってタイプでなく
試験前にだだっと一夜漬けという奴だったので
教科が多くてやっぱり間に合わない^^;
一つか二つだけなら極められそうなのになぁと思ったことがあった。
(ただの言い訳^0^;)

現国の問題集を見てみた。問題に使われてる文は読んでるだけでおもしろい。
なのに問題を解いてみると正解にならなかったりして
「え〜。これでもあってるやん!なんで同じ様なこと書いてるのに
その部分でないと点にならんの?紛らわしい答があるような問題が悪い。」
「お母さんまたテキストに文句ゆーてるー」と息子に笑われる。
現国の問題を解くのは楽しくない。(^^;

長男は時々、私がよくいるリビングでテスト勉強してることがあるので
置いてある教科書とかを見て私が勝手に問題を解いてみる。
他のことは何もせず、これだけを続けられたらいいのに。
藤原正彦さんが「今日は12時間、数学の問題を考えられる、って日はうきうきする」
というようなことを書いておられたと思う。
わかる気がする。数学じゃなくても、興味あることに没頭できるのって幸せだな。
うむ。きっと、はじめると掃除だって楽しいに違いない。(難)
今日は他にもやらなくてはいけないことがあるんだし
さ。奮起して始めよう!(いやいや〜^^;)
posted by ぴよ♪ at 08:30| Comment(2) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
頑張って〜
草葉の陰から応援しております
Posted by shooting_stars at 2006年05月26日 13:51
♪shooting_starsさん
おはようさんどす(∩_∩)

>草葉の陰
って、こおろぎですかっ!
しゅーさんの居場所は新緑の木陰でしょ^^

応援ありがとう(^^*)がんばりましたよ〜。
Posted by ぴよ♪ at 2006年05月27日 07:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。