2006年04月21日

かえるとえらぶ

私より少し若い友達と話していて
「結局性格って、変わらんと思いません?」って聞かれた。

変わろうとする人は変われるんじゃないかなぁ、と答えた。
話はそこで終わったんだけど、それからちょっと考えた。

変わるというか いろんな考え方があることを知って
選択することができるようになるんだと思う。
頑なに自分はこうだ、と決めないで
最初に思い浮かんだ考えだけを支持するんじゃなく
その場の状況や他の人の気持ちを斟酌して行動に移す。

気持ちに余裕があるときは考えたり選んだり、
瞬時にできることがある。
視野狭くひとつの考えしか浮かばず、その行動しか取れないのは
頭が柔らかくなれない時。
柔らかさは経験と、それを受け留める度量で変わってくる。。。

一人の人でも時と場合によって余裕ができたりなくなったりする。




また別の視点から見ると
変わったか、変わってないかも評価する側によっても違うし



できるだけ心に余裕を持っていつも
自分を客観視して行動を選べる人でありたい。
posted by ぴよ♪ at 14:29| Comment(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

×

