2006年03月20日

時間

「仕事、やめてもいいで」と
このごろ、夫が時々気遣ってくれる。

ケアハウスで、十分なケアを受けている母だけど
やはり外の病院に連れて行くとか買い物に連れて行くとかは
職員でなく私がしないといけないし
義母のこと、義祖母のこと、うちのことを
仕事の合間にこなすのは大変だなぁ、と思ってくれてるみたいだ。

仕事ね、おもしろいねん。
一つ一つの動きが滑らかになってきても
惰性で動いていたら失敗する。
気持ちのいい緊張感。
次は、次は、って頭の中で予測、計画立てながら動く

初めは失敗しないように、ってことばかり気をつけてた
少し慣れると他の人が動きやすいように、とか
天気や行事から予測を立てて物の配置や数を考えるとか
一日として同じ日はない。

何にでも深み、面白さがあることを自ら感じることで
他の職種、家事でもそうなんだろう、と想像できる。
感じられない人は感じられないだろうし、
想像できない人はできないんだろうな。

ってことで、仕事
夫の言葉をありがたく聞きつつも
人の足らん職場やしなぁ、すぐには無理やわ・・・。

もっとうまく時間使って
一定時間内にもっとたくさんのことをしなくちゃなぁと反省します^^;
(・・・ネットで遊んでる時間があるなら体動かせ!>自分)
posted by ぴよ♪ at 07:31| Comment(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

×

